痛みの少ない歯の治療

虫歯ができてしまった時、虫歯の治療は早ければ早いほど短期間で完治するとわかっていても治療が痛いから…と思ってついずるずると歯科医に行く日を伸ばしてしまうことはありませんか?
痛みは身体的にも精神的にも大きなストレスになってしまうものなので、治療で痛みを感じる経験をするとどうしても歯医者嫌いになってしまいます。
治療を受ける必要のある時にすぐに歯科医に行けるように、痛みに不安のある方は痛くない歯の治療を受けることをお薦めします。



痛くない治療ができる理由

十分な時間をかけて麻酔をすること

治療の痛みを感じないようにする為には、時間をかけてゆっくりと麻酔をすることが大切です。
麻酔をしてもらったけれど、痛みがあったという経験のお持ちの方もいらっしゃることと思いますが、それは麻酔をかけてから治療を開始するまでの時間が十分ではなかった為です。
麻酔が効いてくるまでの時間を十分にとれば、痛みを感じることがなく治療が受けられるのです。

効果的で痛みのない方法で麻酔をする事

無痛治療では、麻酔の方法自体も痛みを感じないように工夫されています。
針を刺した痛みが感じられないようにする為にあらかじめ表面麻酔をし、さらに無痛治療で使われている注射針の中で最も細い注射針を使用しています。
この2つの工夫によって注射針を刺した時のチクっとした痛みを感じることはありません。
また、麻酔液が冷たいままであると麻酔液が注入された時に違和感を感じるので、体温と同じ温度にしてあります。
そして最も効率良く麻酔の効果を上げ、身体にストレスを与えない為の理想的な注入速度でゆっくりと麻酔薬を注入します。

痛くない治療を受ける為に必要なこと

歯の治療を受ける時には、時間の余裕を持つことが大切です。
急いでいるからと言って早く終わらせもらおうとすると、麻酔の時間が短くなってしまうからです。
また、過去の経験から歯の治療は痛いと思い込んでいると、より痛みを感じてしまいます。
できるだけリラックスして治療を受けましょう。